· 

今日は犬の爪のお話しです。

みなさんのわんちゃんはどれくらいの頻度で爪を切ってますか?

ほとんどのわんちゃんはトリミングサロンへ行った時や動物病院へ行った時だと思います。

わんちゃんの爪は長すぎると肉球に刺さってしまったり歩行がおかしくなったりするので

定期的に切ってあげるといいですね。

しかし!!爪切りが好きというわんちゃんは多くないはず。

大抵のわんちゃんはジッと我慢して耐えています。

多くの飼い主様は愛犬に余計なストレスを掛けたくないですよね。

そこで爪を切らなくても良い方法があります。

それはお散歩です。

お散歩をする事で地面で爪を削ります

大型犬の方が体重が重い為よく削れると言われていますが

小型犬でも十分爪を削る事ができます。

実際、私が担当をしているわんちゃんで全然切る必要のない子が2匹いますが

飼い主様に伺うと2匹ともよくお散歩をしているとの事でした。

しかし、老犬などお散歩が困難なわんちゃんもいると思います。

出張トリマーDogPartyでは爪切りだけでも承りますので

お気軽にお問い合わせ下さい。